x
外国為替保証金取引物語
外貨保証金取引でのいくつかの僕の物語。もちろんリアルです。

--/-- スポンサーサイト

こちらの外国為替サイトランキングでは多くの方々の為替にまつわるお話をご覧いただくことができます。またこちらをクリックしていただけると当サイトのランキングが向上します。ご協力の程宜しくお願い致します。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

11/01 反省材料満載の10月だった

 10月の月間収益の目標値は+40万円だった。結果-6.7万円。散々たるこのような結果を招いた原因はいろいろとあるのだろうけど、まず一番大きいと思われるのは「びびり」ってやつだろう。正確に云えば「びびり」が招いた無力感ってとこか。それによって取引回数も激減し今月は5回。先月の利碓回数は20回。なんと今月は先月の1/4だ。「びびり」のトリガーとなったのは10/13の両建てする際にやってしまった操作ミスだろう。トリガーによって9月半ばから続いていた嫌なムードが一気に噴出した格好となったようだ。
 
(FXonline)
CAD/JPY 96.50 S 5.0万 05/09/29
 →決済 97.60 損益 -55,000円 05/09/04
USD/CAD 1.1650 L 5.0万 05/09/30
 →決済 1.1715 損益 +31,500円 05/09/04
USD/JPY 114.12 L 10.0万 05/10/06
 →決済 113.98 損益 -14,000円 05/10/06
GBP/USD 1.7523 S 1.0万 05/10/10
 →決済 1.754 損益-1,900円 
GBP/USD 1.7505 L 5.0万 05/10/11
 →決済 1.7456 損益-28,000円 05/10/12(操作ミス)

 損益総計 -67,400円
 
 しかしへたくそなトレードばかりだ。いづれのトレードも反省点満載だ。そのなかでも
USD/JPY 114.12 L 10.0万
GBP/USD 1.7505 L 5.0万
の二つのトレードは今後の取引において心に留めて置くべきものだろう。
 
 上記ドル円のポジションはかなり割り切って構築したものだった。具体的には114.00を割ったら直ちに決済するというものでストップを113.98に置いていた。今から思えば大変もったいないトレードだった。その時ドル高を全く予想していなかったならば、まあ、こういうトレードもありなのかなぁってところだけど、実際は月足やいくつかのレポートより年末に向けたドル高を予想していた。ただ調整が、113.00割れをも視野にいれた調整があるだろうと考えたこともあり、それなら潔く114.00が割れたら決済しようと113.98にストップを置いたわけだけれど、しかしこのストップを置いた一番の大きな理由はレバレッジを意識した履き違えた慎重さだった。
 9月半ばから続いた嫌なムードを引きずっていたのでかなり慎重になっていたのだけど、その慎重さが極めて中途半端なものになっていたのだった。同じ慎重さでもストップを114.00割れではなく113.00割れに置き、それにふさわしい金額のトレードを、レバレッジを考慮したそれをすることが「正しい意味での」慎重さだと、今ならばそう思えるのだけど、そのときは残念ながらそう思うことができなかった。一万円くらいの損失ならいいかって具合で、損失の額にたいする慎重さのみが先行してしまい、トレードそのものの慎重さが全くないギャンブル的なポジションメークとなってしまった。慎重さを履き違えていたのだ。
 
 上記ポンドドルのポジションは両建てしたものだった。ポジションメイクした翌日、ポンドドルでスキャルピングでもしようとテクニカルをチェックしながらショートメイクのタイミングを待っていた。僕はFXonlineで取引をしているのだけど、ここで両建てする場合には取引パレットにある「ヘッジ」という項目にチェックをいれなければならない。9月に一度失敗したことがありそのことは当然しっかりと覚えていた。しかしその一ヶ月後の10/12、ショートメイク成立させようとした際、値が急に動いたのでスリップしポジションが成立しなかった。そこで再度取引パレットを表示させたとき、焦っていたのだろう、「ヘッジ」項目にチェックするのを忘れてしまったのだ。
 いついかなるときも冷静に。それがこのとき学んだことだった。
 
 そんなこんなでとても反省材料が多かった10月だった。さて今日から11月が始まった。今月の収益の目標は先月に引き続き40万円。これが達成できるか否かが、達成のためには10月の反省材料を生かすことが必然であるということからも、今後のFX取引を占ううえで重要な月になりそうだ。
こちらの外国為替サイトランキングでは多くの方々の為替にまつわるお話をご覧いただくことができます。またこちらをクリックしていただけると当サイトのランキングが向上します。ご協力の程宜しくお願い致します。
【2005/11/01 12:54】 FX記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |

10/04 記録

「外国為替保証金取引って知ってるかい」
 これより10日ほど経った二〇〇五年五月三一日から僕のFX生活がはじまった。
 
 薄暗がりが漫然と支配する初秋の朝。いつものようにコーヒーをつくりいつものように煙草を吹かしていた。早いものでFX取引を開始してから4ヶ月の時が過ぎ去り、いつのまにか夏は終わっていた。3ヶ月の学習期間を経て先月よりはっきりとした数値目標を掲げ取引を行ってきた。ここにその記録を残すこととする。
 
~学習期間 05/05/31 - 05/08~
EUR/JPY 133.80 1万 05/05/31
 →決済132.80 損益-12,000円 05/06/01
CHF/JPY 86.17  1万 05/06/03
 →決済87.30 損益+10,000円 05/07/20
NZD/JPY 75.30  1万 05/07/07
 →決済76.52 損益+12,000円 05/07/20
NZD/JPY 75.90  2万 05/07/13
 →決済76.52 損益+10,400円 05/07/20
EUR/JPY 136.75 L 2万 05/07/21
 →決済137.30 損益+9,188円 05/08/04
USD/JPY 112.44 L 2.0万 05/07/21
 →決済112.80 損益+17,700円 05/09/27
 
 損益総計 +47,000円
 
 現在も学習期間の負債を抱えている。
CAD/JPY 87.02 S 1.0万 05/06/02 
 
 
~bleak out 05/08/24 - 08/09/30~ 
USD/JPY 110.70 S 2.0万 05/08/24
 →決済 110.25 損益 +9,000円 05/08/24
USD/JPY 110.05 L 5.0万 05/08/25
 →決済 109.90 損益 -7,500円 05/08/25  ロスカット設定のミス
USD/JPY 109.65 L 2.0万 05/08/26
 →決済 110.05 損益 +8,000円 05/08/26
USD/JPY 110.15 L 4.0万 05/08/26
 →決済 110.40 損益 +10,800円 05/08/29
USD/JPY 110.30 L 4.0万 05/08/24
 →決済 110.50 損益 +9,600円 05/08/29
USD/CAD 1.1980 L 2.0万 05/08/27
 →決済 1.2000 損益 +3,800円 05/08/30
USD/CAD 1.1970 L 2.0万 05/08/30
 →決済 1.2000 損益 +5,500円 05/08/30
USD/JPY 111.30 L 3.0万 05/08/31
 →決済 111.50 損益 +6,000円 05/08/31
USD/CAD 1.1860 L 3.0万 05/08/31
 →決済 1.1900 損益 +11,600円 05/09/01
USD/CAD 1.1915 L 3.0万 05/08/31
 →決済 1.1880 損益-9、600円 05/09/06 両建て操作ミス
USD/CAD 1.1880 S 2.0万 05/09/06
 →決済 1.1880 損益 0円 05/09/06
USD/CAD 1.1900 S 3.0万 05/09/06
 →決済 1.1880 損益+5,500円 05/09/06
USD/CAD 1.1900 S 5.0万 05/09/07
 →決済 1.1875 損益+11,500円 05/09/07
USD/CAD 1.1850 L 8.0万 05/09/08
 →決済 1.1870 損益+16,100円 05/09/13
USD/CAD 1.1787 S 5.0万 05/09/14
 →決済 1.1853 損益 -30,700円 05/09/15  苛立ち損切り
EUR/USD 1.2245 B 5.0万 05/09/15
 →決済 1.2255 損益+4,400円  05/09/16
EUR/USD 1.2300 S 4.0万 05/09/16
 →決済 1.2275 損益+11,100円  05/09/16
USD/JPY 111.40 S 5.0万 05/09/16
 →決済 111.39 損益 0円 05/09/19
USD/CAD 1.1706 B 10.0万 05/09/19
 →決済 1.1719 損益 +13,800円 05/09/23
EUR/JPY 136.43 S 5.0万 05/09/30
 →決済:136.31 損益+6,000円 05/09/30
 
 損益総計 +84,000円
 
 9月の資本は200,000円。デイトレードを中心として月間損益+200,000円(10,000円/日)を目標として掲げ取引を行ってきたが、2週目あたりから雲行きが怪しくなり、結局目標には遠く及ばない結果となってしまった。今月からは資本を200,000円追加し480,000円とし昨日より取引開始。目下含み損7万前後を抱えている。今月の目標は月間損益+400,000円(100,000円/週)である。スタートから目標達成が怪しくなってきた。
こちらの外国為替サイトランキングでは多くの方々の為替にまつわるお話をご覧いただくことができます。またこちらをクリックしていただけると当サイトのランキングが向上します。ご協力の程宜しくお願い致します。
【2005/10/04 09:13】 FX記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |
08 | 2017/03 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ハッシュ
Logo_red_120x60
 
iMac G5_Blue
 
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
4万円って!安すぎです LUVMACHINE-120x60
  • blogランキングへ
    ブログ王ランキングへ
    外国為替サイトランキング
    ブログランキングranQ
    ブログランキングネット
    BS blog Ranking
  • Author:ハッシュ
  • ハッシュ's profile
    1972年生/男/身長184cm
    建築設計を生業としている
  • RSS1.0
  • HusH's FAVORITES

  • 奇才ロイウッドの率いるサイケポップバンド。 1968 1st album
  • このマウスを待っていた!一見1ボタンに見える。しかし5ボタン+スクロール
  • mmouseb_120-60
  • 新しくなったiPod
  • iPod white with Color Display
  • 僕がほしい椅子
  • ENTRIES

  • ルイヴィル・スラッガー(11/29)
  • いまだ危険水域なのだけど(11/23)
  • 1週間ぶりにもどってみれば(11/21)
  • そして続く(11/11)
  • しかしながら・・・(11/10)
  • COMMENTS

  • 笠原光雄(02/13)
  • 向井信彦(11/30)
  • 伊藤 あゆむ(10/11)
  • 向井信彦(07/31)
  • NOMADESIGN(08/29)
  • たかさん(08/26)
  • HusH(11/22)
  • TRACKBACKS

  • みかの記録:バフェットとソロス 勝利の投資学(10/04)
  • ノンフィクションをあげる:大地の慟哭(09/23)
  • ノンフィクションの日:カラシニコフ(2)(08/27)
  • 金融のヒント集:ジョージ・ソロスについて-金融のヒント集-押さえておきたいキーワード(03/14)
  • 株式新着トレンド情報局☆株カブネット:投資効率とボラティリティー(01/03)
  • ARCHIVES

  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (37)
  • 2005年08月 (49)
  • CATEGORY

  • FX (74)
  • FXこれまで~ (6)
  • FXポジション (32)
  • FX戦略メモ (13)
  • FX記録 (2)
  • いくつかのこと (0)
  • LINKS

  • 外国為替トレード管理室
  • 相互リンクランキング
  • 元祖ブログランキング
  • 投資ランキング倶楽部
  • 金利で暮らそう
  • 目指せ!不労所得生活!
  • FXで月100万儲かる為に
  • FXー大為替物語
  • 銀行よりも、”高金利”っ!高利回りで効率運用!
  • SEARCH

