x
外国為替保証金取引物語
外貨保証金取引でのいくつかの僕の物語。もちろんリアルです。

--/-- スポンサーサイト

こちらの外国為替サイトランキングでは多くの方々の為替にまつわるお話をご覧いただくことができます。またこちらをクリックしていただけると当サイトのランキングが向上します。ご協力の程宜しくお願い致します。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

09/12 296

 ドル円108.98。円高だ。自民党は296議席を確保した。ドル加ドルは1.1765付近で停滞している。また3時過ぎから動くのだろうか。10時頃には上昇の気配を醸し出してもらいたいのだが。さて、どうなることやら。
 月曜日の朝。昨日の出来事にたいして思うところをメモに残していた。外では水を蒔く音が聴こえる。
 
 
メモ ~9/11衆議院選挙を終えいくつか思うこと~
 民主党の躍進を期待していたのだが残念だ。ただ小泉自民党の大躍進には納得のいくものであり、もし小泉新党が設立されていたならば僕は恐らく小泉新党を押していたのだろう。
 
 僕はいつの頃からだろうか、こう考えていたんだ。議会が作成した法案はすべて日本の領土で暮らしている全ての人々の審判を間接的ではなく直接的に仰がなければならないシステムが必要だと。更には,日本領土で暮らす全ての人々に立法の権利が与えられるべきだと、他人の批判ではなく自らが行動するべきだと、日本国は総議員国家になる必要があると、こう考えていた。
 理由はいくつかあるのだけど、一番の理由は恐怖からだ。日本国や日本に済む人々の総意とやらに対する恐怖だ。誰もがしたり顔で云う、その言葉に対して云いようのない恐怖を感じる。そのどこかで吐き出されたメディアを通した言葉をさも自分の言葉のようになんら思考の軌跡を感じさせない言葉が繰り返し再生産されていくことに対する恐怖。日本がこうなったのは誰々の責任だ、どこどこの政党の責任だと、あくまで自分はその責任を負っていないとする立場を堂々と語ることが極自然であることの恐怖。
 政治や経済やそんななんやかんやを全てひっくるめて人々の生活がうまくいっているのであれば総議員システムなど必要ないのだろう。ひっそりと僕達の代表が粛々と国家を運営していけばよいのだろう。ただ悲しいかな現実は違う。であればそれを是正するためにいろいろと変えなければならないことがいろいろとあるのだろう。いわゆる改革、構造改革ってやつだ。そういった事態に際し僕が最も重要だと考えることは、各々各個人が独立事業主としての立場にしっかりと立ち、あらゆるアナウンスに対し能動的な読み、哲学者ミッシェル・フーコーが云うところのプラチックな読みを実践することだと思う。これはとても難しく僕にも出来ないことなのだけど、すくなくともそういった姿勢を採り続けることは出来そうな気はしている。だけどものすごく難しい。何故なら僕達にはアナウンスしか聞こえてこないからだ。僕は小泉さんに直接お会いしたこともなければ法律を作成したこともなければ、要は何もしたことがない。いつかは政治の世界に足を踏み入れたいと思っているのだけど、今現在そしてこれまでにおいて、経験ではなくアナウンスのみが僕の行動の判断基準になっているのだ。これはとても恐ろしいことだと思う。アナウンスに左右されてしまう環境で僕は、僕達は日々の暮らしを営んでいるのだ。
 
 民主党を支持した理由は簡単明瞭だ。政策ではない。政権を変えることが重要なことだと考えたからだ。同じ体制を長く続ける場合どうしても制度疲労が溜まってしまうと思うからだ。政官癒着などはその典型的な疲労だと思う。もちろん二大政党になったからといって様々な癒着が無くなるとは思えない。人は自分がかわいいものだし、政治家とツルムことが自分の利益になるのであればそういった行為を止めることはできないだろう。何万人も従業員を抱える企業のトップに僕はなったことはないし、これからもそのような立場に着けるとは到底思えないのだが、すこしはそのプレッシャーを想像することはできる。己の手に何万の人々の生活が懸かっているというプレッシャーは相当なものだろう。ともあれ、政権与党が変ることは癒着する側も安穏としていられなくなることだけは確かだと思うし、そういった環境は改革をやりやすくするのではと僕は思う。
こちらの外国為替サイトランキングでは多くの方々の為替にまつわるお話をご覧いただくことができます。またこちらをクリックしていただけると当サイトのランキングが向上します。ご協力の程宜しくお願い致します。
【2005/09/12 09:23】 FX | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ポジション 恐怖と欲望 | ホーム | メモ ドル加ドル>>

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ハッシュ
Logo_red_120x60
 
iMac G5_Blue
 
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
4万円って!安すぎです LUVMACHINE-120x60
  • blogランキングへ
    ブログ王ランキングへ
    外国為替サイトランキング
    ブログランキングranQ
    ブログランキングネット
    BS blog Ranking
  • Author:ハッシュ
  • ハッシュ's profile
    1972年生/男/身長184cm
    建築設計を生業としている
  • RSS1.0
  • HusH's FAVORITES

  • 奇才ロイウッドの率いるサイケポップバンド。 1968 1st album
  • このマウスを待っていた!一見1ボタンに見える。しかし5ボタン+スクロール
  • mmouseb_120-60
  • 新しくなったiPod
  • iPod white with Color Display
  • 僕がほしい椅子
  • ENTRIES

  • ルイヴィル・スラッガー(11/29)
  • いまだ危険水域なのだけど(11/23)
  • 1週間ぶりにもどってみれば(11/21)
  • そして続く(11/11)
  • しかしながら・・・(11/10)
  • COMMENTS

  • 笠原光雄(02/13)
  • 向井信彦(11/30)
  • 伊藤 あゆむ(10/11)
  • 向井信彦(07/31)
  • NOMADESIGN(08/29)
  • たかさん(08/26)
  • HusH(11/22)
  • TRACKBACKS

  • みかの記録:バフェットとソロス 勝利の投資学(10/04)
  • ノンフィクションをあげる:大地の慟哭(09/23)
  • ノンフィクションの日:カラシニコフ(2)(08/27)
  • 金融のヒント集:ジョージ・ソロスについて-金融のヒント集-押さえておきたいキーワード(03/14)
  • 株式新着トレンド情報局☆株カブネット:投資効率とボラティリティー(01/03)
  • ARCHIVES

  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (37)
  • 2005年08月 (49)
  • CATEGORY

  • FX (74)
  • FXこれまで~ (6)
  • FXポジション (32)
  • FX戦略メモ (13)
  • FX記録 (2)
  • いくつかのこと (0)
  • LINKS

  • 外国為替トレード管理室
  • 相互リンクランキング
  • 元祖ブログランキング
  • 投資ランキング倶楽部
  • 金利で暮らそう
  • 目指せ!不労所得生活!
  • FXで月100万儲かる為に
  • FXー大為替物語
  • 銀行よりも、”高金利”っ!高利回りで効率運用!
  • SEARCH

